動画作成要領

第15回 全国高等専門学校英語プレゼンテーションコンテスト
【動画作成要領】

■パワーポイント等を用いて英語でプレゼンテーションを行い、その様子を一般的なビデオカメラで撮影する。

■パワーポイント等の映像を扱う場合のスクリーンまたはディスプレイは1台だけとする。 小道具等の使用は特に制限しない。

■発表者はヘッドセットやマイク付きイヤホンを使用したり、ビデオ機器に外部マイク等を取り付けて使用したりすることは差し支えない。

■録画においては、音声が明瞭に聞き取れるように注意すること。
「感染症対策の理由により指導者及び発表者が必要と判断する場合」は、マスクやフェイスシールド等を着用して録画することを認める。ただし、それらの着用により動画の音声が聞き取りにくかったり表情が読み取りにくかったりする場合は、審査に影響する可能性があることを承知すること。

■ビデオカメラでの撮影は、発表の様子全体が写る画角に固定して撮影すること。また、スクリーン全体、及びチーム部門においては発表者の概ね頭頂部から爪先まで(サンプル画像1サンプル画像2)、シングル部門においては発表者の概ね頭頂部から腰まで(サンプル画像3サンプル画像4)が映るように撮影すること。

■撮影中のカメラの移動やズームなどの操作、一時停止及び撮影後の編集等は厳禁とする。

■プレゼンテーションの発表時間はシングル部門5分以内、チーム部門10分以内とする。

■撮影した動画はMP4形式で保存する。動画はHD品質以下(品質1280×720,720p)で提出する。

■動画の提出は、大会事務局が指定する方法により、提出期間内にファイルをアップロードすることにより行う。ファイル名やアップロード方法等の詳細は、おって大会事務局より連絡する。

■提出されたファイルは返却しないので、あらかじめ保管しておくこと。

■発表練習及び動画撮影は、各高専や各地域の事情に応じた感染症対策ガイドラインに沿って行うこと。一般的な感染症対策は以下のとおりです。
・関係者の日常の感染予防対策を行う。(検温・マスク等の着用・手洗い・手指消毒など)
・練習及び撮影場所の換気に留意する。
・人と人との距離を十分に確保する。


ページ上部に戻る