全国高等専門学校英語プレゼンテーションコンテスト
「プレゼンテーションの部」参加校一覧

No. 予選結果 学校名(申込順)
1   函館工業高等専門学校
2 全国大会出場 松江工業高等専門学校
3 全国大会出場 東京工業高等専門学校
4 全国大会出場 香川高等専門学校(高松キャンパス)
5 全国大会出場 石川工業高等専門学校
6 釧路工業高等専門学校
7 全国大会出場 茨城工業高等専門学校
8 全国大会出場 徳山工業高等専門学校
9 鈴鹿工業高等専門学校
10 全国大会出場 豊田工業高等専門学校
11 富山高等専門学校(射水キャンパス)
12 高知工業高等専門学校
13 全国大会出場 大分工業高等専門学校
14 全国大会出場 神戸市立工業高等専門学校
(近畿地区大会1位)
15 全国大会出場 近畿大学工業高等専門学校
(近畿地区大会2位)
※近畿地区の高専は、近畿地区大会プレゼンテーションの部での上位入賞校が全国大会への出場権を得る。

「予選審査を終えて」

 多忙な毎日を送っている中から、英語でのプレゼンテーションコンテストに参加 した全てのチームと指導に当たられた教員の皆さまに、審査員一同、心から敬意を表します。どのチームも個性のあるテーマ設定、分かりやすい原稿作り、魅力的なVisual Aids作り、説得力のあるDelivery、見ていても楽しいチームとしてのPerformanceを目指して、努力と指導の跡がうかがえる発表ばかりでした。本当に御苦労様でした。
 今後の更なる向上のために、審査員共通で出た点を一つだけ、紹介させていただきます。残念ながら、聞き取りにくい発表がいくつかありました。発音・アクセント・イントネーションに注意し、更にチャンクを意識した発話を心掛け、メッセージが聞き手にきちんと伝わる発表を目指して欲しいと思います。ホームページ上に公開されている上位入賞チームの発表を参考にして下さい。
 本年度の本選、あるいは来年度のコンテストを目標に、今後も頑張ってくれる事を期待します。

プレコン予選審査員一同